ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

手術入院 4

 

麻酔の説明

 

婦人科及び歯科/口腔外科での診察が一通り終わると,今度は明日の手術で使用される麻酔について麻酔科の先生から詳しい説明を受けることとなりました(書面もこの時いただきました)。

 

当時の説明内容を簡単にまとめると,以下の通りとなります。

 

 

〈 使用する麻酔の種類 〉

明日の手術では,全身麻酔及び硬膜外麻酔を使用予定とのこと。

 

 

〈 合併症のリスク 〉

上記麻酔の使用により歯牙損傷や嗄声(させい)・咽頭痛・悪心・嘔吐・アナフィラキシーショック・神経障害等,頻度は様々ですが合併症を生じる可能性があるとのこと。

 

なおアレルギーに関しては私自身幼少期から一定の食品や花粉,化学物質等に過敏反応を起こす体質だったこともあり,今までに反応したことのある医薬品に関しての詳しい聴取が行われました。

 

 

〈 その他 〉

最後に不明点を質問したり,同意書の作成をしたりして説明は終了となりました。