ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

手術入院 15

 

腹痛の経過(覚醒直後)

 

左側の下腹部に激しい痛みを感じ始めたのは,麻酔から覚め寒気もほぼ治まってきた頃のことでした。

 

今までに経験したことのない痛みだったこともあり今現在その痛みを覚えているかというと明確には思い出せないものの,

強いて例えるならば「筋肉痛と生理痛が何倍もの強さで同時に来たような感じ」に近い印象でした。

 

” この痛みが今晩ずっと続くとしたら耐えられないかも ” と感じたことだけは今でもしっかりと記憶に残っているくらいなので,自分的には本当にかなりの痛みだったと思うのですが . .

 

通常背中から痛み止めが入っていればそこまで痛みが出るものではないとのことで(自分でもそう思っていました),「お腹が痛すぎる」旨を伝えた看護師さんもこちらの酷く苦しそうな様子を見て少し不思議そうにしていたのでした。