ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

手術入院 3

 

診察・検査

 

病室に戻ってお昼ご飯を食べていると看護師さんから呼ばれ,順次診察や検査を受けるよう指示がありました。

 

私がこの日受診した科は,

 

・ 婦人科

・ 歯科/口腔外科

 

の2か所です(麻酔科の術前診察については後述します)。

 

 

婦人科では診察(内診,エコー等)の後に看護師さんによる剃毛が実施され,併せてお臍のお掃除が必要かどうかの確認もしていただきました(自分の場合それ程汚れていなかったらしく特に処置等は行われませんでした)。

 

また歯科の方では明日の手術に向けて口腔内をチェックしておく必要があるとのことで,虫歯はないか・抜けそうな歯はないかといった健康状態の確認の他,歯や歯茎のクリーニングもしていただきました。