ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

手術入院 2

 

手術内容の説明

 

荷物の片付けが終わるとまず初めに医師から,明日の手術内容及び想定される副作用・後遺症等について書面を見ながら説明を受けました(付添人も一緒に入りました)。

 

なお私の場合卵巣がんという病気そのものに関しては予め自分で調べていたものの,オストメイトになる可能性や全身麻酔による影響等についてまでは殆ど考えが及んでいなかったため . . この説明時に初めて知ったことも色々あったのでした。

 

一通り説明を聞いた後でいくつか質問をし,最後に同意書(後で記入)を受け取って医師による説明は終了となりました。