ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

事前の説明・検査 3

 

看護師からの説明

 

先生のお話が終わると今度は看護師さんから入院生活の概要や持ち物についての説明があり,必要書類一式もこの時渡されました。

 

何しろ人生初の入院生活ということで,全てのことが未知であり不安でもあったので . . 疑問に思う点は都度質問させていただきながら説明を受けました。

 

 

なお説明の際特に印象に残ったのは,術後に使用する「ストロー付きマグ」。

 

なぜ必要なのかというお話を看護師さんがしてくださったのですが,それを聞いて「術後は起き上がって普通のコップで飲んだりできないくらいの状態になるんだ . . 」と,改めて不安になってしまったのでした(開腹手術をするのですから,考えてみれば当然なのですけれどね)。

 

 

一通り説明が終わった後は手術当日までに受ける必要のある検査について,どこで何を受けてください等の指示がありました。