ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

2023. 10. 2

 

日々,節約を(一応)心掛けている私。

 

固定費に関しては性質上そう頻繁に変更できるものでもないため,やっぱり変動費 . . 特に食費で調整することがどうしても多くなってしまいます。

 

 

私の場合基本的に食費だけで月2万円以内というのを目安にしており,概ね一週間の予算でいうと5千円くらいになるのですが . .

 

たまにコンビニでお菓子を買ったりするとちょこちょこ,予算を超えてしまうんですよね。

 

 

コロナ禍の物価高騰もあって,節約が益々大変になりつつある今日この頃。

 

金額を抑えるに越したことはないものの,食費を削りすぎて健康状態に影響が出てしまっても良くないので 。。

 

当然ではありますが適度に息抜きもしながらバランスを取って長続きさせることが一番大切なのかな ?? と思っています。

 

 

今後このブログで家計簿を掲載したりするのも,需要はなくともモチベーションの維持という点では楽しそうですよね。

 

 

ーそんなわけで,意志の弱い人間には節約は大変 . . というお話でした。