ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

クリニック探し 5

 

口コミや評判

 

クリニックの口コミ・評判についても,鵜呑みにしない程度に確認しました。

 

「ネット上の評価に客観性を求めるのは難しい」という意見は確かにその通りだと思います。

ただ何となくでも雰囲気を知りたい場合には役立つ側面もあると思うので,個人的には参考程度に見る分には問題ないのかな ? と考えています。

 

 

 

ーと,以上のような(あくまでも主観的な)確認事項を基準に候補を絞っていき,最終的に2か所のクリニックに予約の電話をかけました。

 

お分かりの通りここまで殆ど全てのリサーチをネットで済ませてしまった私なのですが . .

その分お電話口の方の対応や予約の混み具合等に関しては一通りきちんと気に留めておくようにし,クリニック選びの際の判断材料としました。

 

幸い2か所とも感じの良い対応で予約もそれなりに埋まっている状況のようでしたので,考えた末より早く受診可能なクリニックの方に,約2週間後の初診予約を入れていただくことに決めたのでした。