ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

クリニック探し 3

 

治療内容

 

治療内容といっても自身でその是非を判断できる程の専門知識を持ち合わせているわけではないため,私がしたことといえば各クリニックの「診療内容」のページで紹介されている治療法を一通り読んで,それが多くの医療機関で一般的に採用されているものと同じかどうかを確認したくらいでした。

 

なお極端な例として素人の目にも効果が疑わしい治療法を主な診療内容として掲げていたり,高額な医療機器の購入を勧めていたり . . といった不審な記載が見られるクリニックに関しては速攻候補から除外することとなりますが,私の住む地域内で検索した限りでは(見落としただけかも ? )この類のサイトに遭遇することはなかったような気がします。

 

 

通院のしやすさ

 

何かしらの疾患が見つかって長期的に治療を受けることを想定した場合には,自宅からの移動距離や交通の便等,通院のしやすさについても少なからず考慮する必要性が出てきます。

 

幸い私の地元は交通網がそこそこ発達しておりそれほど選択肢に困ることはありませんでしたが,車の運転免許を持たない単身者という立場柄なるべく公共交通機関の沿線上で移動する方が便利なのは確かでしたので,クリニックの立地や最寄駅の所在については(当たり前のことですが)必ず確認するようにしていました。

 

良性の婦人科疾患でも手術が必要になることはあるので,長い目で見た「通いやすさ」は軽視できないポイントかなと個人的に考えました。