ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

クリニック探し 2

 

HPの更新頻度

 

これは治療に直結するものではありませんが . . HPが現在までこまめに更新されており,初めて受診する人にも向けた丁寧なつくりになっているか,という点は一応の判断材料としました。

 

数年前で更新が止まっていたりすると,やはりちょっと心配になりますからね。

 

 

医師の専門性や治療実績

 

一括りに婦人科といっても医療機関によって主たる診療内容や医師の専門分野が異なっていたりするため,その辺りのことも確認しました。

 

なお当時はがんを想定してクリニック選びをしたわけではありませんでしたが,最終的に受診を決めたクリニックには婦人科腫瘍専門医が在籍しており,素人感覚でも何となく「病気を的確に診断してくれそう」な印象がありました。

 

それが決め手 . . とまで言って良いかはわからないものの,手術経験が豊富で数多くの症例に携わったことのある医師が在籍しているという点は,個人的に受診を決める上での大きな安心感に繋がったと感じています。