ことん d i a r y

卵巣がんの治療とその後の生活

大学病院へ 3

 

そこからの2か月間は,子宮内膜症治療薬の他メンタルクリニックで処方された抗不安薬・睡眠導入剤等も服用して過ごしました。

 

 

ジエノゲストは卵巣機能抑制作用・子宮内膜増殖抑制作用等がある黄体ホルモン製剤で,その副作用として不正出血が比較的高頻度で出現するとのこと。

 

私の場合も服用を開始して1か月半くらい経った頃から不正出血が始まり,次の受診までの間生理用ナプキンを付けて生活していました。

 

といっても基本的には生理時の出血よりもかなり薄く少量(途中1~2度血液の塊が出たことはありました)でしたし,吐き気やほてりといった症状も最後まで現れることなく過ごせていたので,全体的に見れば比較的軽い副作用で済んだ方なのかな . . ? と認識しています。

 

※ 2か月間のみの服用だったというのもあるかもしれません。

またエストロゲン低下がその頃の精神状態(抑うつ・不安感)の原因の一つとなっていた可能性は否定できませんが,当時はそれよりも生理が止まったことで今まで苦しんできた月経困難症から解放されたという恩恵の方が大きかったように思います。

 

 

こうしてあっという間に2か月が経過し,再び卵巣の状態を確認するための画像検査を受ける日が訪れたのでした。